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経理代行導入実績

2019.12.09
経理代行実績:外部委託で正確な記帳に&業務フロー整備で経営数値のタイムリーな把握が可能に!

経理代行を依頼されたお客様の情報

業種 情報通信業
事業内容 オフィス機器販売
所在地 福岡市博多区
年商 約1億6千万円
従業員数 約40名
導入時期 2019年9月

 

お問い合わせのきっかけ

経理担当者が退職するため経理を外部に委託したい、とご連絡をいただきました。
お会いしてお話を伺ったところ、振込と記帳を一手に担っている担当者が1ヶ月後に退職するので困っているとのこと。

振込は自社で行っていただき、記帳部分は弊社で請け負うことに決定。十分な引継ぎが難しいこともあり、属人化を排除した業務フローとクラウドを導入した業務の効率化をご提案し、記帳代行と併せて業務フローの構築もご依頼いただきました。

実際のサービス内容とサービスの流れ

①導入支援

担当 具体的な内容
弊社 クラウド会計導入サポート
弊社 回収資料の一覧を作成、回収期日の設定
弊社 Dropboxの導入、書類の提出方法、フォルダ分けの方法をご提案
弊社 回収書類の詳細を確認、経理未経験者でも分かるマニュアルの作成

②記帳代行

担当 具体的な内容
お客様 一覧表に沿って経理資料をデータで提出
弊社 会計ソフトへの入力
お客様 入力内容の確認
弊社 顧問税理士による監査の対応(月1回)

>>記帳代行サポートについて詳しくはコチラ

 

経理代行導入の効果

①外部委託により正確な記帳ができるように

前任者がきちんと管理していると思われていたが、記入漏れや入力間違いがあることがわかった。
外部委託することで正しく入力が行われ、正確な記帳が行えるようになった。

②業務フローの組みなおしで経営数値のタイムリーな把握が可能に

新しい担当者は経理に携わったことがなく、どの書類が経理で必要か、どこを確認していつ提出するべきか、まったく理解できていなかった。
マニュアルを作成して書類の確認方法を丁寧に説明し、書類の内容と期日を確認できる一覧表を作成して、資料の回収がスムーズに進むようになった。
それにより、毎月、迅速で正確な経理データの報告ができるようになった。

月額料金

50,000円

内訳

クラウド導入支援
(一式・初期のみ)
100,000円
経理業務フローの構築
(3か月・初期のみ)
100,000円
記帳代行 50,000円

 

>>その他の経理代行事例はコチラ

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