株式会社エスアンドシー

エンゲージメント:組織と個人の成長を育む力

リアルタイムな数字で経営の課題を見える化する。
エスアンドシーの相良です。

はじめに

エンゲージメントは、近年ますます注目を集めている重要な考え方です。

 

これは単なる「仕事への熱意」ではなく、組織への心理的結びつき、仕事への積極的な関与、高いパフォーマンスの発揮といった多面的な要素を含みます。

 

エンゲージメントを高めることは、組織と個人の双方にとって持続的な発展を実現するための重要な鍵となります。

エンゲージメントとは

エンゲージメントは、信頼、貢献意欲、愛着度合いなどが織り交ぜられた複雑な概念です。

 

仕事に対して積極的に取り組む意欲や、組織への帰属意識、高いパフォーマンスを発揮するといった要素を含みます。

 

エンゲージメントは、組織と個人の双方にとって重要な概念であり、その魅力を引き出すためには様々な要素が絡み合っています。

エンゲージメントを高める要素

エンゲージメントを高めるためには、以下の要素が重要です。

1. 信頼と貢献意欲

信頼はエンゲージメントの礎です。従業員が組織に対して信頼を抱き、逆に組織が従業員を信じることができる環境が整って初めて、貢献意欲が芽生えます。

 

仕事においては、成果が認められ、活躍できる場が提供されることが大切です。

2. 成長の実感と見える化

成長の実感はエンゲージメントを高める重要な要素です。

 

スキルの向上やプロジェクトへの参加を通じて成長を実感できる環境を整え、成果をスコアや数字として見えるようにすることが大切です。

 

これにより、従業員は自身の進捗を把握しやすくなり、モチベーションが向上します。

3. 給与の向上だけでは不十分

給与の向上は重要ですが、それだけではエンゲージメントを上げるのは難しいこともあります。

 

エンゲージメントは単なる報酬だけではなく、承認や評価、権限移譲、成長実感など複合的な要素が影響します。

 

給与は一つの要素にすぎないことを理解し、従業員が価値を感じる要素を多角的に提供することが重要です。

4. 仕事の魅力の要素

技能の多様性:仕事が単調でなく様々なスキルを活かせる状況がエンゲージメントを高めます。

 

職務の完結性:仕事が完結したときに達成感を感じることができるかどうかが重要です。未完のままの業務はモチベーションを低下させる原因になります。

 

職務の有意義性:仕事が自己成長や組織の目標達成に寄与していると感じることはエンゲージメントを高めます。

 

裁量権とフィードバック:仕事において一定の裁量権があり、また上司や同僚からの適切なフィードバックがあることで、従業員はより満足感を得られ、エンゲージメントが向上します。

5. 心理的安全性

仕事の魅力に加え、心理的安全性も大切です。

 

従業員が自分の意見やアイディアを自由に表明でき、ミスを恐れずに挑戦できる環境があることが、エンゲージメントを高める一環となります。

エンゲージメント向上のための取り組み

定期的なアンケート調査:従業員の意見や要望を収集し、エンゲージメントレベルを把握します。

 

目標設定とフィードバック:従業員と共有目標を設定し、定期的にフィードバックを行うことで、成長実感を与えます。

 

社内コミュニケーションの活性化:双方向的なコミュニケーションを促進することで、信頼関係を築き、一体感を高めます。

 

制度・環境の整備:柔軟な働き方やスキルアップ支援など、従業員のニーズに合わせた制度・環境を整備します。

まとめ

エンゲージメントの向上には様々な要素が絡み合っていますが、信頼、成長、仕事の魅力が特に重要です。

 

これらの要素をバランスよく取り入れ、従業員が働きがいを感じられる環境を築くことで、組織全体のパフォーマンス向上につながるでしょう。

 

エンゲージメントを高めることは、企業にとって大きなメリットをもたらします。

 

優秀な人材の確保、従業員満足度向上、離職率低下、生産性向上、イノベーション創出など、様々な効果が期待でき企業利益に直結し企業価値を向上させる財産になるでしょう。

経理に関するお悩みは
おまかせください!

「業務効率を上げたいが何をすれば良いかわからない」
「試算表の仕上がりが遅い、経理の人が月次を締めるのが遅くて会計の数字がわからない」
「ベテランの経理の人がいるがブラックボックス化していて不安」
といったお悩みのある方は、まずは一度ご相談ください。

\まずは、お気軽にご相談ください/

←前の記事

次の記事→