株式会社エスアンドシー

Q&A 

| よくある質問

サービスについて

面談はどのように行いますか?また、遠方ですが対応していただけますか?

面談は、ZOOMやGoogleMeetを用いたWEB面談にて行います。 クラウド会計をはじめとしたオンラインサービス(SaaS)を利用しているため、日本全国どこでも対応可能です。


資料のやりとりはどのように行いますか?

主にDropboxを用いて資料のやりとりを行います。
紙の原始資料での対応をご希望の場合は、別途お見積りいたします。


対応できる会計ソフトは何ですか?

freee会計・マネーフォワードクラウド会計・弥生会計に対応しています。
また、他社ソフトからのデータ移行については、ソフトを問いません。


面談してから最短どれくらいで稼働できますか?

ご契約後、クラウド会計ソフトの導入であれば2~3か月で可能です。
経理代行であれば最短1ヶ月後から可能で、その後2~3か月をかけて毎月のルーティンを確定していきます。


いずれは自計化(内製化)したいけど一時的に経理代行をお願いすることは可能ですか?

もちろん可能です。繁忙期のみのご依頼等もご相談ください。
基本的に半年間~でお受けします。
自計化の際には、引継ぎ期間を設けてマニュアル・記帳資料一覧等を納品いたします。
また、自計化がスムーズに回るまでサポートも可能です(別途見積)。


記帳代行で、自社でやらないといけないことは何ですか?

請求書や領収書等の会計資料を、毎月決まった期限・方法でご提出いただきます。
経理業務(請求書の作成や支払い等)を行っていただき、その資料を共有頂くだけでOKです。


期首の分から追って会計入力(記帳代行)をお願いしたいが可能ですか?

可能です。基本的に、月額×対応する月数分のご料金を頂きます。


労務手続きも一緒にお願いできますか?

労務については社労士を紹介します。          


freee会計とマネーフォワードクラウド会計で迷っていますが、どのような流れで導入する会計ソフトを決めていますか?

お客様の経理の体制や、お悩み・解決したいことを詳しくお伺いし、どのソフトを導入するのかが最適なのかを診断・ご提案させて頂きます。
ご提案ののち、最終的にはお客様のご意向に合わせて会計ソフトを決定いたします。


1ヶ月の流れを知りたい

経理代行の1ヶ月の流れを、毎月「経理代行カレンダー」を利用してご提示させて頂きます。
資料の提出期限、弊社からの報告日等をお打合せさせて頂きながら決定していきます。


これから会社を設立するが、クラウド会計ソフトの導入と同時に経理の業務フローにアドバイスはもらえますか?

可能です。会社設立と同時に会計ソフトの導入・経理業務フローの構築を行っていくことをオススメします。
また、スタートアップの1年間だけ経理代行をお願いしたい、といったことももちろん可能です。


振込代行はどんな流れで行いますか?

銀行のIDPWとトークン(申請権限のみ)を共有いただき、エスアンドシーにて作成(総合振込機能を利用)・申請を行い、最終承認はお客様に押していただきます。
        振込請求書は、指定の日に依頼書とともに原則PDFでご提出いただきます。          


特殊法人は対応していますか?

医療法人などに対応しております。詳細はお問合せください。


部門別損益管理には対応してもらえますか?

対応しています。別途お見積りいたします。


(freee)セグメントを利用したプロジェクト管理を行いたいのですが、記帳代行でも対応してもらえますか?

対応しています。別途お見積りいたします。


(freee)経費精算や支払依頼、稟議等のワークフロー機能も導入したいのですが対応していますか?

対応しています。別途お見積りいたします。
貴社のWFを詳しくお伺いし、導入から運用までサポートさせて頂きます。


その他

コミュニケーションツールは何を利用しますか?

Chatworkを利用します。
弊社担当者と、貴社のご担当者様でChatworkグループを作成して、日々の質問や資料のやりとりも行います。


提携している税理士はいますか?

グループ会社に「伊藤会計事務所」という税理士事務所がございます。
クラウド会計にも対応しております。
税務顧問も一緒にご希望の場合は、ご案内いたします。